冬らしくなってきた

こんにちは。冬らしくなってきたのですが、実はもう、1年の気の流れでは、陰ではなく
陽になっていることを知り、世の理が少し分かったような気がする芝崎義夫です。

2008年沖縄ツアーでは、私の役目として、普通の旅行ではまず行けないスポットへの
案内と、もう一つはツアーの時や特別な場合のみ行なうスペシャルセッションをさせていただくことの2つでした。

案内のほうは我ながら良く出来たのではないかと、自分で自分をほめてあげています。
参加者の方たちも大変喜んでくださった様子でした。

帰りのバスの中で、すでに来年のツアーの話が出たことも、私はとてもうれしかったです。
ありがとうございます。
是非、来年も開催させていただきます。

スペシャルセッションは、通常の手技は、ホテルのベッドでは出来ませんので、体にほとんど触らずに行ないました。
そんなやり方で良くなるのかと、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、結果的には非常に好評でした。

参加者の方からの反響で一番面白い結果になったのは、70才台の方で、難聴気味で
お話をするのに耳に近ずいて話さないといけなかった方なのですが、セッション後には、普通にお話が出来るようになりました。
海の近くのホテルだったので、波の音が程よく聞こえていたのですが、その方には聞こえなかったらしいのですが、セッション後は、良く聞こえるようになったそうです。

翌朝、たまたま朝ごはんを同じテーブルで食べたのですが、普通にお話をすることが出来ました。

うつ状態で、毎日薬を飲まないと、夜眠れないという方もおられたのですが、その晩は、薬を服用しなくても熟睡できたそうです。

20年以上の肩こりに悩んでいる方も、すっきり解消したようで、先日メールをいただき、肩の調子はずっといいそうです。

蓄膿症と診断され鼻が詰まって苦しい方も、すっきり鼻が通るようになり、ツアー中も、ずっと快調だったようです。

その他O脚が改善したとか,腰痛が良くなったなどいろいろと、改善の報告を受けました。

こんなこともありました。

ある城跡の見学を終えた後、資料館に向かう通路にツアーに参加していただいている方たちが車座になり、心配そうに1匹の猫を見つめていました。
ひどい咳をしていました。聞くと2分以上は同じ症状だそうです。

ついその猫の頭の上に手をかざしてしまいました。
数秒で咳は止まり、それでも胸が苦しそうだったので両脇に軽く触れてあげると
すっと胸が開き、しばらくすると猫は丸くなってお昼寝を始めました。

よく聞かれるのですが、なぜ改善するのかと質問されても、私には、科学的に説明することは出来ません。ただ、事実としてみてもらうほかありません。

最近まで説明が面倒なのと、なぜか怖がる方がいるのであまり、おおっぴらにはしてこなかったのですが、手技をしながらも、このような現象が起きていることを、頻繁に感じています。

今年は、この力を使って多くの方を癒せたらいいなというのが、新年の抱負と言えるでしょうか。

それでは皆さん、またお会いいたしましょう。

thumb-P1070492
癒されて眠る猫